読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enjoy! Your&My Life

毎日の生活の中でキラリと光る物を取り入れましょう♡

広告

ノロウィルスの猛威

大流行のノロウィルス

きちんと処理をしないと感染は止まらない!

北海道も、ごっそり雪が降り、やはり毎年これだけ

降るよね~ってくらい降ってます(笑)

一気に降るから、多いと感じるのよね。毎日チョコチョコ降ってくれれば

心象も違うのに・・・ブツブツ

 

さて、世間ではノロウィルスが流行してますね。

本州では、学校給食のパンにウィルスが付着し、蔓延しましたね。

 

ノロウィルスって、アルコール除菌は効果がありません。

いくらアルコールで手を除菌したり、家具を除菌しても

ノロウィルスには、効果がありません。

 

もし、ご家族でノロウィルスに感染した場合

アルコール消毒は効果がない!

ということを、良く覚えておいてください。

 

では、除菌方法はないの?

 ノロウィルスは、次亜塩素酸ナトリウムが効果的です。

 

その次亜塩素酸ナトリウムとは、家庭用で言えば

ハイターやブリーチ等の塩素系漂白剤、赤ちゃんのいる家庭では

ミルトンなどもそうです。

これを、薄めて吐しゃ物の処理に使うと良いです。

必ず薄めてくださいね。原液のままだと効果が薄れる可能性があります。

 

吐しゃ物等を処理する場合、使い捨てのビニール手袋をすると良いです。

あと、下痢をしている場合、もったいないですが汚れた下着等は

ビニール袋に入れ、しっかり縛って捨てる。

洗っても、除菌できないため、他の下着や衣類に付着する可能性があります。

 

ノロウィルスは、空気感染はしません。

経口感染です。

 

口から入って、お尻から出て、それが空気中に舞い上がり

家具や衣類、身体に付着し、そこを触った手からまた口へと感染してきます。

なので、汚れた下着や吐しゃ物は、乾く前にすぐ処理しましょう。

 

我家は、サライshop さんのサライウォーターを常備しています。

加湿器に入れることもできるので、常に空気中のウィルスを退治してくれています。

いざというときは、除菌にも使用できるので、おすすめですよ。

 

 

 

まずは、帰宅したら必ず手洗い、うがい。

これが、一番の基本です!

 

脱水症状には、十分注意しましょう。

 

最後に、吐しゃ物の処理方法の動画を見つけましたので

貼っておきます。

 

感染しないことが一番大事ですが、感染してしまったら

二次感染を防ぐことです。

正しい処理方法を、きちんと知っておきましょう。

 

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

お時間がありましたら、下記2つのバナーを

クリックしていただけると、大変うれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村 

 

広告